Zoom

Photo & Diary

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ロスカボス旅行 | main | コスメル島 〜ダイビング Vol.1〜 >>


| | - | - | - |
今回の旅行の目玉その2

ロスカボスからメキシコシティ経由でカンクンに行きました。
カンクンではなんといってもセノーテ!!!

セノーテとは、聖なる泉&井戸という意味で、ユカタン半島全体の地下水脈の総称です。ユカタン半島は、地下全体に淡水の水脈が走っていて、ユカタン半島には川がないので、雨はすべてセノーテに流れ込んでいるとのこと。
ちなみにユカタン半島だけで100箇所以上のセノーテへの入り口があるそうです。

というわけで、セノーテダイビングとは、この地下水脈に潜るもので、淡水ダイビングであり、かつまた、EntryからExitまで全部洞窟ダイビングになります。

我々が潜ったポイントはチャックモール(古代の戦士の名前で、かなり有名。)というセノーテです。

早速だけど中はこんな感じで光がごっつ綺麗。
セノーテ2

更に美しい。
セノーテ3

とんでもなく美しい!!!
セノーテ

このように地下水道に所々地上が覗くポイントがあって、そこから差し込む光がカーテンのように見えて、更に屈折して差し込む様子もはっきり見えるので、この世のものと思えないくらいの幻想的&神秘的な世界になってます。

淡水だからほとんど水道水なみの透明度で、それも不思議な世界に一役買っていると思われる。写真もダイバーがいなければ水中じゃないみたいでしょ?
海と違って流れが全くないので、自分の呼吸音しか聞こえない静寂の世界。宇宙遊泳みたいな浮遊感も味わえるよ。

また、洞窟の中には浮上できるポイントもあって、そこはまさに洞窟の中、って感じで鍾乳洞だらけでした。まるでディズニーシーのアトラクション実写版ですよw
鍾乳洞

先導するロナウド似のガイドさん(バリバリのケイブダイバー)がゆ〜〜くりと泳いでくれたので、この幻想的な世界をたっぷり堪能できた。マジで幸せな100分(2本合計)だった。ほんとーに凄かった。

現時点でのMyダイビング ベスト3の1つに殿堂入り確定グッド

もしカンクンへ行く機会があれば、セノーテダイビングは絶対お勧め。いや、地形好きならいつかは絶対行くべし!!! 

最後にこのセノーテダイビングでお世話になったショップをご紹介。

クイーンエンジェルという現地のショップで、日本人のガイドさんもいます。

HPにはセノーテダイビングの写真や紹介もいっぱいあるので、ぜひ見て下さい。

http://ameblo.jp/queenangel/
| 00:03 | Scuba Diving | comments(2) | trackbacks(0) |
| 00:03 | - | - | - |
KANA (2007/02/16 12:08 PM)
すげ!
コレがベスト3のもうひとつですか・・・。
確かに綺麗。淡水ダイビングはしたことないけれど、エメラルドグリーンの色が凄い!光線も!

カメラ機材も増設したようで、こりゃオーバーウエイト確実ですね(笑)
Suga (2007/02/16 5:33 PM)
コレがベスト3のひとつです!

淡水ダイビングは海と違う色の景色が見れて、かなり新鮮ですよ!
淡水だからダイビングの後もすぐにシャワーを浴びなくても、サッパリしてて気持ちいいし。
あと機材の塩抜きにもなるよw

オーバーウエイト対策は、
荷物を分割してヨメさんにもっと持ってもらうか、手荷物の限界までチャレンジか、今から苦慮しとります・・・・









url: http://sugax.jugem.jp/trackback/113